買取ガイド

車を売るなら中古車買取店がお得?車を高く売る方法や一括査定のメリットを紹介!

車を売るなら中古車買取店がお得?車を高く売る方法や一括査定のメリットを紹介!

大切に乗ってきた車を手放すのであれば、なるべく高く買い取ってもらいたいものです。車を手放すことを考えている方のなかには、どこに売ればお得なのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、車は中古車買取店に売るのがお得である理由についてご紹介します。車をなるべく高く売るための方法や、便利な一括査定を利用するときのメリット・手順についても確認しましょう。ぜひ最後までご覧ください。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

中古車買取店がお得?車を売る3つの方法

中古車買取店がお得?車を売る3つの方法

車を手放す際の売却方法は、大きく分けて「中古車買取店」「ディーラーの下取り」「個人売買・オークション代行」の3つです。これら3つにはいったいどのような違いがあり、どこで売却するのがお得なのでしょうか。それぞれの特徴をご紹介します。

中古車買取店

中古車買取店は積極的に車の買取を行っている業者です。中古車買取店は全国に広く展開しており、店舗数が多いチェーン店だけを見ても1,000店舗以上あるといわれています。車の売却先としては最もメジャーといえるでしょう。車を売ることを意識した際は、まず中古車買取店を思い浮かべる方も多いのでないでしょうか。

中古車買取店では比較的高値で買い取ってもらえる傾向がありますが、同じ車でも業者によって査定額が異なるケースが多い点には注意が必要です。中古車買取店に売却する際は、複数の業者に査定依頼を出して見積もりの比較を行いましょう。

車の売却先を選ぶ際は、信用できる業者であるかの調査も重要です。口コミなどもチェックして安心して取引ができる業者を探しましょう。

ディーラーの下取り

ディーラーが行っている下取りは、買取とは異なるサービスです。下取りと買取との大きな違いは、次の車の購入を前提にしているかどうかでしょう。ディーラーが行っている下取りは、その店舗で代わりの車を購入することを条件に受けられるサービスといえます。

売却の際の手間を軽減できるのが下取りの大きな特徴です。売却と購入を別々の店で行う場合はそれぞれの店に申請書類を提出する必要があります。しかし、下取りであれば売却と購入を同一の店舗で行うため、手続きにかかる負担が少なくなります。

手間をかけたくない方には便利な下取りですが、肝心の査定額はあまり期待できないのが大きなデメリットです。査定額は買取よりも低くなるケースが多いので、なるべく高く買い取ってもらいたいと考えている方には買取をおすすめします。

個人売買・オークション代行

個人で売りに出したり、オークション代行を利用したりするのも選択肢のひとつです。個人売買では中間マージンが発生しないため、買取店での売却より高く売れることもあるでしょう。ただし、車の状態を自分で把握しなければならなかったり、未経過分の自動車税の扱いを取引相手と話し合う必要があったりといった手間がかかるデメリットも存在します。

手続きのために相手に個人情報を渡さなければならないケース、車の状態報告に不備があることが多いなど、トラブルになりやすいという点にも注意が必要です。

オークション代行を依頼すればトラブルのリスクを軽減できるかもしれませんが、業者を介する分、手数料が発生するので手取りの売上金は少なくなります。オークションに出品しても必ず売れるとは限らないため、確実に売却したいときには利用しにくいということも覚えておきましょう。

中古車買取店を利用するメリット

中古車買取店を利用するメリット

車の売却先として最もポピュラーな中古車買取店ですが、利用するにあたってどのようなメリットがあるのでしょうか。長所を把握して利用すればより有利な条件で交渉を進めることができます。実際に利用する前に中古車買取店を利用するメリットを確認しましょう。

高価買取が期待できる<

中古車買取店で車を売却することの代表的なメリットは、下取りよりも査定金額が高値になる傾向があることです。

中古車買取店は買い取った車を転売することで利益を得ているため、なるべく多くの車を買い取りたいという事情があります。そのため競合他社間で競争が起こり、買取額の上昇が期待できるでしょう。下取りではこうした競争が起こらないため査定額は控えめになります。

買い取った車を確実に売るためのネットワークやノウハウを有していることも高額買取を可能としている一因です。手間を惜しまずに、できる限り高く車を買い取ってもらいたい方に向いているサービスといえるでしょう。

車の売却だけも可能

下取りは車の購入を前提としたサービスですが、中古車買取店では売却のみでも利用できます。新たに車を購入するつもりがない方でも利用できるのは、下取りとの大きな差のひとつです。

下取りで得た売却代金は新しい車の購入代金に充てられるため手元には残りませんが、買取で得た代金は自由に使えるという違いもあります。「お金に困っているから車を売って現金を作りたい」といった状況では買取を利用するとよいでしょう。

新車の購入を前提に今の車を引き取るのが下取りで、単純に車を売却してお金に換えるのが買取と考えるとわかりやすいのではないでしょうか。売却先が固定されないため、複数の業者に見積もりを依頼できるのも買取の長所です。

どのメーカー・車種でも売れる

ディーラーの下取りはディーラーが扱っている特定のメーカーの車種しか取り扱っていませんが、中古車買取店では原則としてメーカー・車種を問わず売却が可能です。中古車買取店はさまざまなニーズに応えるため多様な車を用意しておきたいので、年式・走行距離を問わず積極的に車の買取を行っています。

買取店にとっては、顧客の要望にマッチした車を提供するために、さまざまな車を取り揃えることも重要です。「古すぎて売れないのではないか」「需要がなさそうな車種だから買い取ってもらえないかもしれない……」と悩んでいる方も、まずは一度連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

安心して手続きができる

車の売買を行う際はさまざまな手続きが必要です。中古車買取店では業者が入ることで安全かつスムーズに手続きを行えます。

個人で取引を行う際は必要な手続きを調べることから始まり、各所への書類の提出もすべて自分たちでこなさなければいけません。車の個人売買に慣れている方は多くはないためスムーズに進まないこともあり、トラブルに発展する可能性もあります。

安心して取引に臨みたいのであれば、確かな実績をもつ業者に依頼することが大切です。実績が少ない業者だと、手続きの面で不安に感じることもあるかもしれません。インターネットなども活用して業者の情報は積極的に集めましょう。

中古車査定会社ランキング

中古車査定会社ランキング

carview!車買取の中古車査定会社ランキングを紹介します。このデータは、査定満足度の集計結果に基づき、上位3社の特徴と実際に利用した方の口コミ評価を紹介します。
(参考:carview!車買取査定満足度ランキング データ元:アンケートデータ 集計期間:2020/9/1~2021/8/31)

1位 オートバックス車買取専門店

オートバックス車買取専門店では、独自の特許取得査定システム「査定Dr.」を採用しています。「査定Dr.」により、塗装膜の厚さを測定し修復歴の有無などの判定や、アルミホイールやドレスアップパーツなどの社外品も査定額に反映してもらえます。

また、査定金額は紙の買取見積書で提示しており、その金額は5日間保証され、じっくり検討ができるのも魅力です。

【carview!車買取内の口コミ】
電話での一次情報から実車査定に至るまで気持ちよく誠意を感じる応対と査定をしていただけした。遅い時間でも応対いただけました。
(40代男性・査定時期2021年3月)
「サイトより引用(https://carview.yahoo.co.jp/kaitori/shop/12197/)」

2位 アビックス買取センター

アビックス買取センターは、輸入車を専門に取り扱う車買取業者です。輸入車の査定金額に満足できない方のために、専門店ならではの評価対象があります。

また、自社販売をしており、中間マージンがカットされるため査定額に反映されます。輸入車を高く売りたい方は、利用してみてはいかがでしょうか。

【carview!車買取内の口コミ】
輸入車専門というだけあって知識もありますし車に関してとても話しやすかったです。出張査定に来ていただいたのですが、隅々まできちんと見てくださいました。安心感がありました。
(30代女性・査定時期2021年3月)
「サイトより引用(https://carview.yahoo.co.jp/kaitori/shop/2727/?page=8#user-review)」

3位 株式会社はなまる

株式会社はなまるは、事故や災害などで損傷したダメージカーの買取に注力している車買取業者です。創業20年以上の老舗で、世界規模での循環型社会実現を目指して国内外に販路を確立しています。

全国最寄りの拠点から無料で出張査定可能で、廃車の場合も手数料やレッカー代などの費用はすべて業者側で負担してくれます。

【carview!車買取内の口コミ】
全てにおいて、お客に対して親切丁寧だった。4人ほど電話で話したが全員接客が丁寧だった。
(50代女性・査定時期2021年6月)
「サイトより引用(https://carview.yahoo.co.jp/kaitori/shop/26/?page=3#user-review)」

中古車買取店を利用して少しでも愛車を高く売る方法

中古車買取店を利用して少しでも愛車を高く売る方法

車を高く売るためには、いくつか気をつけるべきポイントが存在します。同じ車でも売り方を間違えると価値が大きく下がってしまうこともあるので、事前に対策を把握しておくのは重要です。こちらでは、愛車を高く売るための注意点を4つご紹介します。

売るタイミングが重要

車の市場価値は日々変化しています。同じ車でも売却のタイミングによって査定額が大きく変わることもあるので注意しましょう。車は原則として年式が新しいほうが高く売れやすい傾向があります。そのため、売ろうと決めたらすぐに行動に移すことが大切です。

売ろうとしている車の新型モデルが発売される情報が発信されたときは、特に注意が必要です。既存モデルが1世代型遅れになるのに加え、乗り換え需要で売りに出す人が増えるので、同型車種が供給過多になり市場価値が大きく下がる可能性があります。

買取相場を把握しておく

売ろうとしている車の相場をあらかじめ把握しておけば、業者が提示した査定額が適正かどうか自分で判断できるようになります。相場を知らずに査定に臨むと査定員が提示した額を基準に検討することになるため、それが妥当な額なのかわからず、その場で安易に即決してしまう場合も出てくるでしょう。

洗車と掃除をしっかり行う

査定を受ける前に洗車と車内の掃除を行っておくと、車を大切に扱っていたことを査定員にアピールできます。内装・外装問わず清掃しておきましょう。ホコリや泥にまみれた車は査定員にネガティブな印象を与えやすく、車の価値とは関係のないところで無為に評価を落としてしまう可能性があります。

ただ、いくら念入りにきれいにしたとしてもそれで車の価値が上がるわけではありません。洗車や掃除にこだわってボディに傷がついたりしては本末転倒なので、査定員の心証を損ねない程度に適度に行いましょう。

人が見たときに清潔感を感じてもらえるかどうかを目安にして、洗車や車内のクリーニングを行うのが大事です。

傷は無理に直す必要はない

自分で車を修理・修復しようとするよりも、車内を清掃したり、洗車したりするほうが買取店や査定士に良い印象を与えることができるでしょう。

ただ、いくら念入りにきれいにしたとしてもそれで車の価値が上がるわけではありません。洗車や掃除にこだわってボディに傷がついたりしては本末転倒なので、査定員の心証を損ねない程度に適度に行いましょう。

「一括査定」は欠かせない!

車を高く売る上で欠かせないのが一括査定です。一括査定とは、売りたい車の情報を登録して複数の買取業者に一括で査定依頼を行えるサービスを指します。業者ごとに個別に手続きする必要がなく、手間をかけずに複数の見積もりを得られるのが特徴です。

一般的に一括査定サービスは無料で提供されており、インターネット上から気軽に利用できます。ウェブページの入力フォームに必要事項を入力して申し込むだけで、さまざまな買取業者に査定の依頼が可能です。

地域や利用するサービスによっては一括査定に対応する買取業者の数が少なく、メリットが薄い場合もあります。それでも1社ごとに個別に交渉するよりもはるかに手間を省けるので、ぜひ利用してみてください。

自分に合った中古車買取店を探す!一括査定のメリットとは?

自分に合った中古車買取店を探す!一括査定のメリットとは?

買取店を探すときは自分の条件に合った業者を探すことが大事です。買取店探しに便利な一括査定を利用することには、いったいどのようなメリットがあるのでしょうか。こちらで一括査定の代表的な4つのメリットを確認しましょう。

とにかく高値が付きやすい!

一括査定を利用することのメリットとしては、車を高額で売りやすいことがあげられるでしょう。複数の業者の査定額を比較することで、最も高値を付けた業者に買取依頼を出せます。

買取業者間で競争原理が働くため、個別に査定依頼を出すよりも査定額が高くなりやすいのが最大のメリットといえるでしょう。特に業者が在庫に入れておきたい車種であれば、競合他社の手に渡らないように高額査定を出してくることも期待できます。

ディーラーでは値段がつかないような車でも思わぬ査定額が提示されることもあるので、下取りで0円査定だった方も一度一括査定を試してみてはいかがでしょうか。

時間と労力が省略できる

手間を省けることも大きなメリットです。できる限り高値で買い取ってもらいたい場合は複数の業者の査定を受けるのが基本ですが、それには時間や労力がかかります。

いくつも買取店を訪れる必要がなく、時間がない方でも複数の業者から見積もりを取ることが可能です。自ら店舗に足を運ぶ必要はありません。店舗間を移動していると交通費もかさんでくるので、費用を節約できるのもうれしい点です。

実績のある一括査定サービスであれば、登録されている企業は厳正な審査を通過した優良業者であるため、信頼できる業者を探す手間も省略できます。

自分のタイミングで申し込みができる

一括査定はインターネット上で受け付けているため、いつでも自分のタイミングで申し込みを行えます。時間や場所を問わずに、空き時間を有効活用して申し込みが可能です。

サービス利用の一連の流れを説明しましょう。まず、申込フォームから売却する車と利用者の情報を送信します。送信した情報に基づき複数の買取業者が査定を行い、メールや電話でおおよその査定額と実車査定の案内が送られてくるでしょう。送られてきた査定額を比較して、納得のいく額を提示してきた業者に連絡を取るのが一般的な手順です。

この段階でわかるのはあくまで仮の査定額であり、実際の買取額は実車査定の結果で伝えられます。査定の結果に納得がいかなかった場合は売却しない選択をすることも可能です。

自分の地域の中古車買取店を探してみよう

中古車買取業者にはそれぞれ対応エリアがあるため、原則として自分が住んでいる地域の業者を利用することになります。自分の地域周辺にはどのような業者があるのか、前もってチェックしておきましょう。

参考:『エリアで中古車買取店を探す』

中古車買取店を探すならcarview!中古車一括査定サービスがおすすめ!

carview!車買取は、2000年に中古車査定仲介サービスを開始しました。これまで500万人以上に利用いただき、業界でもトップクラスの実績を誇ります。carview!はJPUC(一般社団法人日本自動車購入協会)にも加盟しており、協会と連携して安全・安心なサービスを提供することを目指しています。

carview!中古車一括査定サービスは、インターネットからの査定申込を一度するだけで、最大10社の選んだ買取店へ同時に一括査定依頼ができます。

また、メーカー・モデル・年式・走行距離を入力するだけで、査定依頼が簡単にできるのも大きなメリットです。

選択した最大10社の買取店より提示された査定額の中から、一番高い査定額を提示したお店を選ぶだけで簡単に最高値で車を売ることができます。

まとめ

まとめ

この記事では中古車買取店に車を売却することのメリットや方法について解説しました。中古車買取店は積極的に車の買取を行っている業者で、高額で買い取ってくれるのが特徴です。下取りとは異なり、次の車の購入が決まっていなくても利用でき、安全でスムーズな手続きを行えるのがメリットでしょう。

複数の買取業者から同時に見積もりを取れる一括査定を利用すれば、時間やお金をかけずに最も高額で買い取ってくれる業者を探せます。なるべく高く車を買い取ってもらいたい方は活用してみましょう。

carview!車買取では買取相場を調べながら複数の業者の査定額を比較できます。200社以上の買取業者と連携しており、きっと満足のいく売却先を見つけられるでしょう。車の売却先にお悩みの方は500万件以上の利用実績をもつcarview!車買取をぜひご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP