査定ガイド

車の査定場所は自宅で一括査定をするのがおすすめされる理由とは?

車の査定場所は自宅で一括査定をするのがおすすめされる理由とは?

車の売却を考えている方の中には、忙しくて買取店に愛車を持ち込む時間がない方もいるでしょう。そのような場合、自宅での買取査定がおすすめです。自宅での買取査定の流れや注意点を知ることで、スムーズに買取査定が受けられます。
また、自宅での買取査定に一括査定を組み合わせることもおすすめです。複数の買取店の査定を自宅で受けられるので、高額査定が期待できるでしょう。この記事では、自宅で一括査定を行う際の流れや注意点、一括サービスの選び方についてご紹介します。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車の査定場所は自宅と買取店どちらが良い?

車の査定場所は自宅と買取店どちらが良い?

愛車の査定は、自宅と買取店のどちらかで行うことが可能です。愛車の査定を依頼する方の中には、どちらで査定をしてもらうか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

自宅と買取店で行う査定には、それぞれメリットとデメリットがあります。きちんと理解して、自分の状況や愛車の状況にあった査定方法を選びましょう。

買取店査定のメリット

買取査定は、買取店へ愛車を持ち込めばいつでも査定依頼が可能です。思い立ったタイミングで査定を受けられます。

査定の待ち時間は、快適な店内で過ごすことができます。飲み物を出されるなどスタッフがおもてなしをしてくれることもあるでしょう。また、納得のいく査定額が出た場合、スムーズに契約に移れるのも魅力です。

買取店査定のデメリット

買取店で行う査定は、こちらがアウェイの立場にいるといっても過言ではありません。契約内容に納得できない点があっても営業トークに飲まれてしまい、そのまま買取契約をしてしまう可能性もあるでしょう。

また、買取店査定の場合、車を店舗まで持ち込む手間がかかります。持ち込む時間は買取店の営業時間に合わせなくてはならないため、こちらのスケジュールを調整する必要があります。さらに、査定中に店内で待つ時間も割かなければなりません。

出張査定のメリット

出張査定には複数のメリットがあります。出張査定は買取店の営業時間内に愛車を持ち込む必要がないので、こちらの予定に合わせて日程を組むことが可能です。あらかじめ自分の都合の良い日を指定できるので、店側に合わせてスケジュール調整する手間がかかりません。

また、買取店へ愛車を持ち込む時間と労力、ガソリン代も省けます。愛車の査定が終わるまで自宅で好きなことをしながら自由に過ごせるのも、出張査定のメリットだといえるでしょう。

交渉に関しても、自宅でリラックスした状態で契約内容などが確認できるので、売り手側にとって満足いく査定結果が期待できるでしょう。

出張査定のデメリット

出張査定は、買取店の査定士に自宅や愛車を駐車している契約駐車場に来てもらわなくてはなりません。査定士には、自宅の場所を正確に伝えることになります。女性のひとり暮らしの場合など、自宅を知られてしまうと不安になることもあるでしょう。

他にも、自宅や愛車を停めている場所が分かりにくい場合には注意が必要です。自宅までの詳しい道順を説明する手間が発生することを覚悟しておきましょう。

車の出張査定は一括査定をするのがおすすめ

車の出張査定は一括査定をするのがおすすめ

愛車の出張査定を考えている方の中には、どの買取店に査定依頼を出そうか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。出張査定はひとつの買取店だけに査定依頼するよりも、一括査定の利用をおすすめします。一括査定を利用することで受けられるメリットが多数あるからです。ここでは、出張査定を一括査定で依頼するメリットについてご紹介します。

出張査定は3~5社にしてもらうのが良い

出張査定は1社に限定して依頼するのではなく、3~5社の複数の買取店に依頼しましょう。複数の買取店に査定を依頼することで、愛車の査定価格が高くなる可能性があります。

1社に限定して買取査定を依頼した場合、買取店は他に競争相手がいません。買取店側としては安く買取をしたほうが高い利益となるので、相場より安い査定価格を提示される可能性があります。

一方、一括査定を利用した場合、1台の車をめぐって買取店同士の価格競争が起こります。買取店側は自分の店に車を売って欲しいと考えるので、査定価格を高くつける傾向にあります。

業者の数が多いほど適正価格を知ることができ、高く買ってくれる1社を見つけやすくなります。最低でも3社、できれば5社程度を比較してみることがおすすめです。

一括査定なら手間なく複数業者に査定を出せる

複数の業者に依頼する場合、一括査定の利用がおすすめです。一括査定を利用しない場合、業者へ1件ずつ依頼しなくてはなりません。買取店を変えて繰り返し査定依頼をしなくてはならないので、時間や労力がかかります。

一括査定の場合、一括査定サービスの専用ウェブサイトに車の情報や個人情報を一度入力するだけで依頼が完了します。自分で1件ずつ買取店に依頼する方法に比べて、手間暇をかけずに簡単に依頼できるでしょう。

一括査定を行えば、愛車の買取査定額の平均額を知ることも可能です。一般的な相場金額と比べて低かった場合、価格交渉を行うことで、より高い価格で愛車を売却できる可能性もあるでしょう。

出張査定の主な流れと注意点

出張査定の主な流れと注意点

出張査定を依頼する場合、どのような流れで査定から買取契約を行うのか分からない方もいるのではないでしょうか。出張査定の流れや注意点を把握しておくことで、トラブルが起きた場合、冷静に対処できるでしょう。ここでは、出張査定の流れや注意点についてご紹介します。

出張査定の主な流れ

まずは出張査定を行っている買取店に査定の依頼をしましょう。依頼は買取店の公式ウェブサイトからメールで依頼したり、電話で直接依頼したりできます。一括査定サービスを利用すれば、1回の情報入力で複数店に依頼できます。

査定日程が決まったら、自宅や車をおいている契約駐車場などに査定士を派遣してもらいましょう。多くの場合、査定に立ち会う必要があります。

査定が終わったら査定士から買取査定価格が提示されます。査定価格について質問がある場合はそのままにせず、きちんと質問しましょう。すでに別の業者から見積もりをもらっている場合は価格交渉を行いましょう。

買取査定価格に納得できたら、買取契約に移ります。契約書の内容をチェックし、売却金額がいつ振り込まれるかなども確認しておきましょう。

買取契約が完了したら、車を引き渡します。忘れ物がないか、カーナビの情報はきちんと削除したかなど、最終チェックを行いましょう。後日、指定した口座に売却金額が振り込まれるので、契約した金額と相違がないかきちんと確認しましょう。

出張査定にかかる時間

一般的に出張査定にかかる時間は約30分~1時間程度でしょう。愛車にアピールポイントがある場合は、査定中に伝えておくことも可能です。たとえば純正品のカーナビやホイール、取扱説明書やスペアキーが揃っていれば、査定に影響するかもしれません。アピールが成功すれば、査定価格がプラスになる可能性もあります。

出張査定で必要な書類

出張査定に必要な書類は、自動車検査証と自賠責保険証明書のみです。契約を結び売却をする際には、以下の書類が必要となります。必要書類の発行までに数日必要な場合もあるので、チェックしておきましょう。

    出張査定で必要な書類

  • 自動車検査証
  • 自賠責保険証明書
  • 自動車納税証明書(軽自動車の場合は、軽自動車納税証明証)
  • 印鑑登録証明書(普通自動車のみ)
  • 実印(軽自動車の場合は、認印の使用が可能)
  • 自動車リサイクル券
  • 金融機関の口座情報

一括査定の気になるQ&A

一括査定の気になるQ&A

一括査定を利用するにあたって、一括査定についてよく知らない方もいるのではないでしょうか。ここでは、一括査定に関して一般的に寄せられる質問を集めました。一括査定についてきちんと理解して賢く利用しましょう。

一括査定のデメリット

一括査定サービスの業者の中には、買取査定が対応エリア外の買取業者が含まれている場合もあるようです。買取業者がエリア外の場合、買取査定を引き受けてくれないことも考えられます。

一括査定サービスを利用する前には、提携している買取店の中にエリア対応内の買取店が含まれているかどうか確認しておきましょう。

一括査定は電話がしつこい?

一括査定へ申し込むと、買取業者からの電話連絡がしつこいと感じる方もいるようです。基本的には、依頼したすべての業者から電話連絡がくると考えておくと良いでしょう。

電話の多さに驚かないように、ある程度覚悟しておきましょう。電話の際にはどの業者から連絡がきて、どの業者からはまだきていないのかを把握しておくことも必要です。落ち着いて比較して、慎重に1社を絞りましょう。

一括査定サービスの選び方

優良な一括サービスを選ぶためには、提携している買取業者の多さや、どのような買取業者と提携しているのかを調べてみましょう。

提携している業者の数や傾向について調べることで、提携している買取業者の質を見極めることが可能です。一括査定サービスは、ユーザーのニーズに沿ったサービスの実現できるよう買取店の選別にも気を使っています。大手の買取店と多く提携している一括査定サービスは、信用できるといえるでしょう。

carview!中古車一括査定サービスでは、300件以上の買取業者と提携しています。大手と呼ばれる買取店と多数提携していることもポイントです。信用できる一括査定サービスをお探しなら、ぜひcarview!車買取をご選択ください。

まとめ

まとめ

出張査定を利用すれば、自宅で簡単に車の買取査定を受けられます。一括査定サービスを利用することで、より高額な価格で愛車を売却できるでしょう。

carview!車買取では大手買取業者をはじめ、300件の業者と提携しています。愛車にあった買取業者から最大8件を一括で依頼できます。一括査定を利用してより高く愛車を売却したい方は、ぜひcarview!中古車一括査定サービスをご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP