売却ガイド

車売却後の帰りの手段は?買取店の対応や出張買取のメリット

車売却後の帰りの手段は?買取店の対応や出張買取のメリット

車を売る方法は買取店に売却する、ディーラーへ下取りに出す、オークションや個人売買などさまざまです。買取店に車を持ち込んで売却した際、帰りの手段はどのようにすれば良いのでしょうか。
そこでこの記事では、買を売却した後の帰宅手段を解説します。車の売却を考えている方は参考にしてみてください。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車を売却した後の帰りはどうすれば良い?

車を売却した後の帰りはどうすれば良い?

買取店に車を持ち込んで売却した後、帰宅する方法を考える必要があります。売却先が近場であれば徒歩でも帰れますが、遠方ならそうはいきません。

多くの買取店ではユーザーが帰宅するために代車サービスなどを提供していますが、買取店によって対応やサービスは異なるため注意しましょう。

帰りの手段を確認しておく

買取店に車を持ち込んで売却した場合は、帰宅の手段を確認しておきましょう。自宅が近所であれば問題ありませんが、遠距離であればタクシーや交通機関の利用を考える必要があります。

まずは、売却後に送迎や代車のサービスを受けられないか買取店に聞いてみましょう。他にも、オークションやネットでの個人売買など、売却手段はたくさんあります。売却方法によって帰りの手段やそれに伴う費用が変わるので、前もって確認することが大切です。

買取店によって帰りの対応は異なる

車を持ち込んで売却した場合、今まで乗っていた車を使って帰ることはできません。ユーザーの帰宅手段を確保するために、買取店側が代車を貸したり交通費を支給したりするサービスを行っています。

これらのサービスは無料で行っていることがほとんどですが、有料の店舗もあり、対応はさまざまです。代車・送迎などのサービスの概要や、交通費の上限額は交渉の段階で確認することをおすすめします。

車売却後の買取店による帰り手段の対応

車売却後の買取店による帰り手段の対応

買取店に車を売った後の帰宅手段は人それぞれです。自宅が買取店に近ければ徒歩でも帰宅できますが、遠くの場合は車がないと厳しいでしょう。買取店は、遠方から売却に来たユーザーのために、帰宅のためのサービスを提供していることがほとんどです。よくあるサービスを4つご紹介します。

送迎サービス

送迎サービスは、車を売却したユーザーに対して、買取店のスタッフが車を使って自宅まで送ってくれるサービスです。帰りの交通手段を考える必要がなく便利なサービスですが、送迎可能なエリアが決まっている場合が多いので注意しましょう。

あまりにも自宅までの距離が遠いと、送迎を断られるケースも少なくありません。自宅が送迎に問題ない範囲にあるかどうか、売却前に確認しておきましょう。

車の引き渡しまで猶予期間を設ける

帰りの手段だけでなく、生活や仕事でどうしても車を使う必要がある場合、売却契約を結んでも車の引き渡しを猶予してもらえる場合があります。猶予期間は買取店によって異なりますが、一般的には2〜3日、長くても1週間程度です。

引き渡しを長期間延ばしてしまうと、再査定を受けなければならなくなるケースもあります。再査定による査定額減額のリスクを考えるのであれば、査定時に引き渡しが延びることを前もって伝えましょう。

交通費の支給

車だけでなく、電車やバス、タクシーを利用して帰宅したいと考える方もいるでしょう。交通機関を利用したいユーザーのために、交通費を負担するサービスを提供している買取店も存在します。

ただし、交通費の支給は全額ではなく、支給金額に上限を定めていることがほとんどです。交通機関を使って帰宅を考えている場合は、交通費の上限額を事前に確認しておくことをおすすめします。

代車サービス

車の売却後、一定の期間使用可能な代車を提供してくれるサービスを行っている買取店も少なくありません。また、買取店でもよくあるサービスですが、新車の買い替えが前提のディーラーでも代車サービスを行っています。

無償で提供していることが多い代車サービスですが、利用には注意が必要です。代車を傷付けたり汚してしまったりした場合は、別途クリーニング代や修理費用を負担しなければならないなどの条件があります。利用を決める前に、規約を確認するようにしましょう。

車売却後の帰りを心配しなくて良い出張買取とは?

車売却後の帰りを心配しなくて良い出張買取とは?

車を買取店に売却する場合、車を直接持ち込む方法以外に買取店のスタッフに出張してもらう買取サービスがあります。売却から引き渡しまでを自宅にいながら行えるため、帰りの移動が心配な方は出張買取を利用しましょう。ここでは、出張買取を利用するメリットを3つ解説します。

店舗に出向く必要がない

出張買取とは、自宅などの指定場所で査定が受けられるサービスです。売却する車の引き渡しも自宅などで行えるため、帰りの移動手段を考える必要がありません。

買取店は出張買取を無料で行っているケースが多い傾向にありますが、出張対応が可能な地域を決められていることがあるので注意が必要です。自宅が出張買取可能な範囲にあるのか事前に確認しておきましょう。

見積もりを比較しやすい

車を高値で売却したい場合、複数の買取店から見積もりをもらい、金額を比較することが大切です。見積もりを複数の買取店から取る場合、持ち込み買取では1社ずつ回って査定を受ける必要があります。

しかし出張買取は同じ日程で複数の買取業者を読んで査定を受けられるため、手間や時間をかけずに見積もりを取ることが可能です。手間をかけずに複数社の見積もりを比較しやすい点は、持ち込み買取には見られない出張買取の利点といえるでしょう。

動かない車でも査定できる

不具合などが原因で動かない車や、車検が切れていて公道を走れない車などを売却したい場合、買取店に持ち込むのは大変です。こういった不動車を査定に出したい場合に、出張買取は便利な方法といえるでしょう。

出張買取は、売却が決まれば買取店側が車を引き取ってくれます。こちらがレッカー車を借りる必要がないので、手間をかけずに車の引き渡しが完了します。

出張買取の主な流れ

出張買取の主な流れ

出張買取は帰りの方法を心配する必要がなく、査定も手間がかからないメリットがあります。出張買取を依頼する際は、車種や走行距離などの基本的な車両情報が必要です。スムーズに流れが進むように、前もって出張買取の流れを確認しておきましょう。

出張買取を申し込んで査定日時を決める

申し込みはネットや電話から行えます。ネットからの申し込みは24時間受付対応なので時間を気にせず申し込めます。買取店に質問がある場合は、相手の営業時間内に直接電話で申し込みましょう。

また、実際に出張買取査定を申し込む際は、査定の日程・場所を相談します。希望日が通らない場合もあるので、他に都合が良い日時をいくつか考えておくと安心です。

査定を受ける

相談して決めた日時に、査定士が指定した場所に来て査定を行います。査定時は必ず立ち会いましょう。実際の査定は、見積もり額の提示や契約の説明、商談などを含めて1時間程度かかることを想定しておいてください。

スムーズに進めばもう少し早めに査定が完了することもありますが、査定当日はあまり予定を詰めすぎないように、時間に余裕を持ちましょう。

売却契約の手続きを行う

査定額に納得できれば売却契約の手続きに入ります。同時に、車の引き渡し日も査定士と相談して決めましょう。必要書類を査定前に用意しておくと手続きがスムーズに進みます。以下に準備しておいた方が良い書類をまとめました。

  • 自動車検査証
  • 自動車納税証明書(軽自動車納税証明書)
  • 自賠責保険証
  • 実印(軽自動車は認印でも可)
  • 印鑑証明書(軽自動車の場合は不要)
  • リサイクル券

上記の他、譲渡証明書と委任状の準備も必要ですが、この2つは買取店が用意します。

車を引き渡して入金を確認する

売却契約完了後に車を引き渡します。査定当日に引き渡さず、日を改めて引き取ってもらうことも可能です。引き渡す前に車内に私物を忘れていないかどうか確認しておきましょう。

指定した入金日に査定額が入金されれば、売却手続きはすべて完了です。もし入金が遅れている場合は、買取店に連絡しましょう。正当な理由のない入金の遅れはトラブルの原因となってしまうため、早めに気付くことが大切です。

車の売却で押さえておきたいコツ

車の売却で押さえておきたいコツ

車を高く売却するには売るタイミングが大きく影響するため、売却する時期を見極めることが重要です。また、車の状態や査定前の準備も把握しておくことをおすすめします。賢く車を売るためのコツとして、売却のタイミングや準備しておいた方が良いことも併せて押さえておきましょう。

高く売れる時期に売却する

車が高く売れやすい1〜3月、もしくは7〜9月の期間を狙って売却するのがおすすめです。この時期は、販売店の決算期と半期決算があり、転職や転勤、進学に伴って新車・ともに車を購入する方が増加します。

そのため、売り上げアップや在庫確保を目的に、買取業者は高値での買取を行い、買取金額が他の時期と比べて比較的高値になるのです。早めに車を手放す理由がないのであれば、高く売れる時期を狙って売却した方がお得でしょう。

価値が下がる前に売却する

車の価値は年月が過ぎるほど下がり、年式や走行距離も買取価格に影響します。そのため、車はできるだけ早めの売却がおすすめです。高値で売却できるタイミングに合わせることも重要ですが、古い車は早めに売ってしまった方が良いでしょう。

また、車によっては数年に一度、フルモデルチェンジという全面改修を行って新型モデルが発売されます。フルモデルチェンジが行われると前モデルの価値は下がるため、フルモデルチェンジが行われる前も売却を検討する時期です。

傷やへこみは直さずに査定に出す

基本的に傷やへこみは直さず、そのまま査定に出した方がお得といえます。修理費の方が高く付いてしまうケースが多いからです。

また、費用がかかるからといって自分で直すのも控えましょう。素人による雑な修理は、返ってマイナス査定の要因になりかねません。多くの買取店は自社で修理を行えるため、個人で傷やへこみを直す必要はないでしょう。

純正オプションを用意する

純正オプションはプラス査定につながるケースがあります。純正カーナビやETC、ドライブレコーダー、本革シートなどが付いている車は、査定金額がアップしやすい傾向です。反対に、カスタムパーツなどの社外品は好みの問題があるため、プラス査定はあまり期待できません。

部品やパーツを交換した際に純正オプションを保管しているのであれば、査定前に用意しておきましょう。

一括査定サービスを利用する

複数の買取業者から見積もりをもらって比較し、金額が一番高い店舗に売却すればお得です。この際に、1社ずつ見積もりをもらって比較するのは大変なので、一括査定サービスを使って効率化しましょう。

一括査定サービスはウェブサイトからも申し込みできるので、簡単かつ手間がかかりません。また、買取業者同士を競わせることになり、買取価格がアップしやすい傾向にあります。

車を売却するなら買取カービューの愛車無料一括査定サービスで!

安心して利用でき、出張買取にも対応してくれる買取業者を見付けるなら、買取カービューの愛車無料一括査定サービスがおすすめです。利用人数は、2000年にサービス開始してから利用者数450万人超えの実績があり、提携している買取業者は300社以上と豊富にそろっています。

同時に査定依頼できる件数は、最大で10社まで可能です。居住エリアに合った範囲から選べるので、安心してご利用いただけます。申し込みも簡単な情報入力をするだけなので、お気軽にご活用ください。

まとめ

まとめ

買取業者に車を持ち込んで売却する場合は、帰りの交通手段を考えておく必要があります。代車や送迎など、買取店はさまざまなサービスを用意していますが、帰りの手段を考える手間を省きたいなら、出張買取の利用も検討してみると良いでしょう。

買取カービューの愛車無料一括査定サービスでは、さまざまな買取業者と提携しています。車の売却を考えている方は、ぜひ買取カービューをご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP