売却ガイド

車の売却で高額査定を狙うには?業者選びのポイントや高額査定のコツも紹介!

車の売却で高額査定を狙うには?業者選びのポイントや高額査定のコツも紹介!

車を売る際の重要な要素として、「より高値での売却」を挙げる方も多いでしょう。高額査定をしてもらえれば、売却したあとの資金計画をより豊かなものにできます。しかし、高額査定を狙うためには具体的に何をすれば良いのか分からない、という方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、車の売却で高額査定を狙うためのコツを紹介します。買取業者とコミュニケーションを行う際のポイントを把握しておけば、よりスムーズに高値での売却ができるでしょう。ぜひチェックしてみてください。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車の売却で高額査定を狙うには?

車の売却で高額査定を狙うには?

車の売却時で高額査定を狙う方法を知りたいという方もいるのではないでしょうか。車の売却で高額査定を狙うには、「売却方法」「愛車の状態」「売却のタイミング」「業者選び」など、さまざまな要素を知っておく必要があります。

これらの基本的な要素に加え、知っているとさらに査定額アップを狙えるポイントもあります。手間を惜しまずに、これらをきちんと意識して売却をすすめれば、納得の高額査定を狙えるでしょう。

車の売却で高額査定が狙える売却方法

車の売却で高額査定が狙える売却方法

結論、高額査定を狙うなら買取業者による買取がおすすめです。買取ならば、車本来の価値を、最新の中古車市場のデータを基に査定が受けられるだけでなく、複数の買取業者の査定額を比較する相見積もりによる金額アップも狙えます。ここではまず、車を手放す主な方法である「下取り」と「買取」の特徴を改めて解説します。

時間を買うなら「下取り」

新車購入が前提である場合は、ディーラーから下取りを提案されることもあるでしょう。下取りの特徴は、査定から引き取りまでを全てディーラーに任せられることです。車の乗り換えに伴う手間と時間をかけたくない方に向いています。

下取りのメリットは、「代車を手配せずとも新車の納品まで現在の下取り車に乗れる」「購入する新車価格を下取り車の査定額を基に価格交渉できる」などです。一方のデメリットとして、「価格を競合させにくいことから売却金額が買取よりも安くなりやすい」「査定が有料」といった事柄が挙げられます。

手取りを増やすなら「買取」

車を手放す上で金額を重視するならば、買取業者へ買取に出す方法がおすすめです。買取業者の多くは、自社で再販するだけでなく、海外輸出や業者間オークションなどさまざまな活用ルートを確保しているため、幅広い用途で買い取ってくれます。

複数の買取業者から査定を受けて金額の比較を行えば、より高額査定を狙うことも可能です。傷やへこみ、事故車や修復歴のある車や不動車でも、専門の買取業者に依頼することで車の価値を積極的に評価してもらえます。

査定の上「廃車」と判断される場合でも、自分で廃車手続きを行うよりも手間がかからず、鉄資源としてわずかでもお金を受け取れることもあります。

車の売却前に確認したい愛車の相場とタイミング

車の売却前に確認したい愛車の相場とタイミング

車の売却を検討中の方に、まず始めにおすすめするのは「愛車の買取相場を調べる」「買取が高値相場のタイミングを狙う」ということです。買取相場を知っておけば、買取業者との金額交渉で不利になることを防げるでしょう。また、買取相場が上がるタイミングを狙えばさらに高値を目指せます。

ここでは、相場把握の重要性と、売却タイミングを重視したい理由について、さらに詳しく解説していきます。

売却しようと考えている車自体の相場を把握

まずは、売却を考えている車の買取相場の把握です。買取相場を把握しておかないと、査定額が高いのか安いのかが分かりません。

買取業者のビジネスモデルは、ユーザーから車を買取し、オークションや自社での販売を行って利益を得るというものです。そのため、ユーザーから安値で車の買取ができれば、よりいっそう利益を上げられることになります。

買取業者によっては、自社の利益を最大限にするため、買取相場よりも低い査定額を提示するケースがあるかもしれません。その場合、買取相場を把握していないと、愛車が安く買い叩かれて損をする恐れがあるので注意が必要です。査定額が買取相場よりも低い場合、理由を確認すればより高値を目指せる可能性があります。

また、極わずかな生産台数であったなど希少価値のある車種は、「コレクター需要」が高いかもしれません。査定前には、インターネットで買取相場を把握しておきましょう。

下取りではなく買取を選択

車を売却する方法には「下取り」や「買取」といった方法がありますが、買取を選択するとより高額査定を狙えます。

下取りは、愛車をディーラーに引き渡し、その価格分を新しい車から差し引くというシステムです。しかし、ディーラーのメイン事業は、車の買取ではなく「車を販売すること」にあります。買取専門の査定士がいないことで、中古車市場における愛車の価値を最大限に反映してもらえない可能性も考えられるでしょう。

一方、買取業者のメイン事業は「車の買取」です。買取専門の査定士が常駐しており、常に中古車市場の動向を把握しています。愛車の市場価値を最大限に反映してくれる可能性が高く、高値が期待できるのがポイントです。独自の販売ルートを持っていることも多く、中間マージンが取られない分、買取価格に還元してもらえる可能性もあります。

決算期前・キャンペーン時期・モデルチェンジ前がねらい目

決算期前やキャンペーン、モデルチェンジ前の時期は、愛車を売却する絶好のタイミングです。車の買取価格は、1年を通じて同じではありません。特に、3月や9月の決算期直前や、歳末キャンペーンの時期は高値が期待できます。

3月や9月は会社の決算のため、1台でも多くの車を売ろうとする時期です。「決算セール」を行うことで、ユーザーの需要が一気に高まります。一気に高まる「購入需要」に対応するために、決算前の1月~2月や7月~8月において、車の「買取需要」が高まるのがポイントです。この時期には、普段よりも高額査定が期待できるでしょう。

歳末キャンペーンも同様で、年末には買取需要が一気に高まるため、年末の前に売却すれば高値を付けてもらえる可能性が高まります。

モデルチェンジが行われると、前のモデルは買取価格が低くなるのが一般的です。そのため、モデルチェンジが行われる前に売却すれば、より損をせずに買取をしてもらえるでしょう。

走行距離が大台を突破しない内に売却

走行距離が、「5万km」と「10万km」を突破する前に売却することも大事な要素です。

走行距離は、少なければ少ないほど高額査定が期待できます。特に、5万kmと10万kmは、節目の走行距離としてチェックされることが多いでしょう。5万1,000km走行車と4万9,000km走行車では、人に与える印象が大きく異なります。実際は2,000kmだけの違いであっても、それ以上の差があるように見えやすいのが特徴です。

10万kmを超えた車は、購入後に故障する不安から、中古車市場において需要が低い傾向にあります。査定額も低くなる傾向にあるため、10万kmを超えないタイミングでの売却が重要です。「売却しよう」と思い立ったら、査定額が落ちないように、早めに行動に移しましょう。

車買取業者選びで損しないためのコツ

車買取業者選びで損しないためのコツ

これまで解説をしてきたように、愛車の買取価格をより上げるためには、「情報の収集」「売却するタイミング」「車の掃除」などが重要です。さらに高額査定で満足度を高めるためには、車買取業者選びにも目を向けましょう。

全国に無数の買取業者がありますが、対応の仕方や査定額は同じではありません。これから解説するコツを押さえ、より満足度の高い車買取業者を選びましょう。

可能な限り実店舗を訪問

車を売却する際は、可能な限り実店舗の訪問を行い、買取業者の雰囲気などを把握する必要があります。

口コミやSNSなどでも雰囲気の把握は可能ですが、それはあくまでも他人の感想です。「〇〇という買取業者は対応が良い」「〇〇で査定を依頼したら満足度が高かった」などの記載があっても、実際に店舗を訪れて自分も同じ感想を抱くとは限りません。

SNSや口コミを参考に実際に店舗を訪れて、自分のフィーリングに合うかのチェックも行いましょう。

スタッフの接客態度が良いか

満足度を高めるためには、スタッフの接客態度も大切な要素です。車を売却する際は、査定士だけでなく他のスタッフとも関わりを持ちます。店舗の受付スタッフや電話をした際に対応してくれたスタッフなど、さまざまなスタッフとやり取りをするかもしれません。

対応が好ましくないスタッフや「接しにくい」と感じるスタッフがいたりした場合、会社の雰囲気が悪い可能性もあります。会社の雰囲気が悪いと、買取価格について信用性を持てなくなり、結果的に満足度が下がる恐れもあるので注意しましょう。

業績やこれまでの実績

査定に出す前に、買取業者の業績や実績を確認することも重要です。業績や実績のある買取業者であれば、それだけ多くのユーザーが利用している証なので、安心して利用できるでしょう。

業績や実績があれば、多くのノウハウを蓄積しているので、柔軟な対応力を有していることが考えられます。さまざまな状況に合わせてベストな対応をしてくれて、よりスムーズに売却できるかもしれません。結果的に満足度の高い取引ができる可能性が高まるでしょう。

取り扱っている車種が豊富かどうか

取り扱っている車種が豊富であるかのチェックも、忘れずに行いましょう。全国に店舗を構えるような大手の買取業者では車種の偏りはあまりありませんが、特定の車種やメーカーのみ取り扱う買取業者も存在します。

たとえば、スポーツカー専門の買取業者です。普通の車でも買取をしてもらえるかもしれませんが、一般的な車を扱う買取業者よりも、買取価格が低い可能性もあります。

取り扱っている車種が豊富であれば、それだけ普遍的な車の知識を有しており、どのような車種でも査定してもらえる安心感を得られるのがメリットです。

リピーターが多いかどうかチェック

リピーターの多さも、満足度が高い買取業者であるかの指標です。1回目の買取で満足度が高くなければ、リピーターになることは少ないでしょう。リピーターの多さは、買取業者に対して満足感を得られたユーザーが多いことを表しています。

よって、リピーターの数が多ければ、満足度の高い売却をできる可能性が高まります。SNSや口コミをチェックして、リピーターのユーザーがどの程度いるかのチェックをしてみましょう。

見積内容について詳しく説明してくれるか

査定の見積内容について、納得がいく解説をしてくれるかについてもチェックしましょう。特に、見積内容についての詳細を聞いた際に、しっかりと答えてくれるかどうかが重要です。応えてくれなかったり、うやむやな回答をしたりする場合は注意しましょう。詳細をクリアに開示できない理由があることが考えられるため、信用度が低い可能性もあります。

詳しく説明をしてくれて、こちらの質問にも明確な回答してくれる買取業者を選びましょう。

高額査定を狙う推しのポイント

高額査定を狙う推しのポイント

車の売却理由は、人それぞれで違います。しかし、「車をより高く売りたい」という願いは、多くの方が持つ願望といえるでしょう。より高値で売却するためには、査定前のひと手間が重要です。

ここでは、高額査定を狙う推しのポイントを紹介します。決して難しいことではないので、ぜひ実践してみましょう。

メンテナンスノートにより状態を把握

査定時にメンテナンスノートを用意しておけば、さらなる高額査定が期待できます。メンテナンスノートは、これまでにどのような整備が行われてきたかを記した書類です。

ユーザーが「これまでしっかりと整備をしてきました」と主張しても、本当のところは分かりません。メンテナンスシートがあることで、適切なタイミングで整備を行ってきたことが証明できるでしょう。

査定士としても、整備の記録が残っていることで、車の状態は良いと判断できます。買取後に信頼性の高い車として販売できるため、それだけ高評価となり、高額買取の可能性が高まるでしょう。

純正パーツはとっておく

社外パーツを取り付けている場合は、純正パーツをしっかりと保管しておき、売却時に取り付けられるようにするのが重要です。

社外パーツは、ユーザーの好みが表れる部分でもあります。たとえば、インチアップした社外ホイールやエアロパーツなどは、個性が強くて乗る人を選ぶかもしれません。次の買い手が見つかりにくい恐れもあるため、査定額も低くなる傾向にあります。

純正部品は、その名の通りメーカー純正であるため、多くのユーザーが安心して乗りやすいのがポイントです。そのため、売却時に純正部品に戻しておけば、より高値を期待できるでしょう。

車の掃除や車内のニオイ対策をしておく

査定に出す前に、車の掃除や車内のニオイ対策をしておきましょう。車がきれいであると、査定士の車に対するイメージがアップします。「大事に乗ってきた」という印象になるため、車の総合的な状態についても好印象を持ってくれるかもしれません。その結果、最終的に車の査定額を上げる要素となりえます。

洗車だけでなく、車内の掃除も忘れずに行いましょう。シートやフロアマットの掃除と併せて、車内のニオイ除去も重要です。特に、タバコやペットのニオイは、査定額にも影響します。カー用品店で売られている車用の消臭剤を使用して、車内のニオイを除去しておきましょう。

業者とのコミュニケーションを大事にすること

高額査定をしてもらうためには、買取業者とのコミュニケーションも重要です。車の査定では、ユーザーは「より高く売却したい」と考え、買取業者は「なるべく安く買取したい」と考えます。その結果、車の査定は「買取業者との戦い」と考え、強気な態度で買取業者と接してしまうユーザーもいるかもしれません。

しかし、車の買取額を決定する査定士も人間です。高圧的な対応をされた場合、「無理して買取する必要はない」と判断されてしまう可能性があります。反対に、社交的な対応であれば、「頑張ってなるべく高値を付けよう」と考えてくれるかもしれません。買取業者と円滑なコミュニケーションをとること心がけて、良好な関係を築けるようにしましょう。

高額査定を狙うなら一括査定を利用する

高額査定を狙うなら、複数の買取業者で査定額を比べることが重要です。しかし、売却したい車の条件に合った買取業者を探して1社ずつ査定を申し込むのは、手間や時間がかかります。そこでおすすめしたいのが、中古車一括査定サービスです。

中古車一括査定サービスならば、車種や年式、走行距離など車に関してのいくつかの項目と、売り主であるユーザーの居住エリアを入力するだけで一括査定を受けられます。手軽かつ、複数の条件に合った買取業者へ査定を申し込めるのがメリットです。

車の売却で高額査定を目指すならcarview!車買取にお任せ!

車の売却で高額査定を目指すならcarview!車買取にお任せ!

現在、さまざまな中古車一括査定サービスが普及しています。いずれのサービスも魅力的で、どのサービスを利用すれば良いか迷ってしまう方もいるでしょう。中古車一括査定サービスのなかで特におすすめなのが、carview!中古車一括査定サービスです。

ここでは、carview!車買取がなぜ多くのドライバーたちに支持されているのかをご紹介します。

確かな実績と簡単査定に定評

carview!車買取は、業界のなかで最も早く中古車一括査定サービスを開始している老舗です。これまでに累計500万人以上が利用しており、確かな信頼と車ユーザーからの定評があります。査定申込フォームは45秒ほどで入力完了という手軽さで、条件に合った最大10社に査定を申し込めます。

LINEヤフー株式会社がサービスを運営していることからも、個人情報などのセキュリティ面でも安心できるのも魅力です。

高額査定が期待できる全国ネットワーク

carview!車買取が提携している査定先は、全国に300社以上あります。安心のJPUC(一般社団法人日本自動車購入協会)認定の適正買取店を含め、CMなどでおなじみの大手から各種専門店まで多様なネットワークを展開しており、愛車に適した査定先を選ぶことが可能です。

carview!車買取が集計した査定ランキングによる提携先の一例は、以下のようになっています。こちらもぜひ参考にしてください。

査定申込数ランキング
・1位 株式会社ビッグモーター
・2位 ネクステージ
・3位 Gulliver
・4位 カーセブン
・5位 CARCHS

引用元 査定申込数ランキング 集計期間 2021/8/1~2021/8/30

まとめ

まとめ

車を高値で売却するためには、「高値で売れる時期を選ぶ」「相場を確認する」「車の掃除や車内のニオイ対策を行う」などのポイントを押さえておくことが重要です。さらに、満足度の高い買取業者を選ぶことによって、よりいっそう高値で満足のいく売却が可能となります。そのためにも、いろいろな買取業者に査定見積を依頼してみましょう。

carview!中古車一括査定サービスは、全国300社以上と提携をしており、ユーザーの居住エリアに合った最大10社へ査定見積の依頼が可能です。24時間365日、どこでも簡単に登録ができ、実店舗を回る手間もかかりません。

この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。高額査定をしてくれる買取業者が簡単に見つけられるでしょう。愛車の売却は、ぜひ、carview!中古車一括査定サービスをご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP