査定ガイド

車の出張査定ってなに?トラブルを避けるために知っておくこと

車の出張査定ってなに?トラブルを避けるために知っておくこと

車の出張査定とはよく聞きますが、実際にどんなものなのでしょうか。出張査定の流れや出張査定を利用する上でのメリットやデメリットをご説明します。実際に利用する際に知っておくと便利な注意点もご紹介します。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車の出張査定とは

車の出張査定とは

出張査定とは、その名の通り、査定士が色々な場所に出向いて(出張して)車の査定を行ってくれるシステムです。いちいち車を店舗に車を持ち込む必要がないので、非常に便利です。

最近は車買取業者が多く存在しますが、そのほとんどが出張査定を行っています。店舗をたくさん作ってお客を待つよりも、店舗の数を抑えて査定士が現地まで出向く方が効率も良く、たくさんのお客を扱えるからでしょう。

もちろん、利用側にも多くのメリットがあります。まず車を持ち込む必要がないので、自分自身が動く必要がありません。休日に自宅に来てもらったり、職場に来てもらうことも可能なので、時間のロスもわずかで済みます。査定は業者によって価格に差があるため複数の業者に依頼するのが普通です。その際、複数の店舗に車を持ち込むのは、相当な労力を使う作業です。一方、出張査定を利用すれば、自宅で待つだけなので、1日で多くの業者に査定してもらうことも簡単です。

査定は30分もあれば終了し、その場で査定価格も提示してくれます。全ての業者の査定が終了してから、最も高い価格を提示してくれたところに連絡すればOK。このように非常に便利で楽な出張査定、車売却の際に利用しない手はありません。

出張査定の流れ

出張査定の流れ

業者に出張査定を依頼する方法は2つあります。ひとつめは業者に直接連絡して出張査定を依頼するやり方。もうひとつは一括査定サイトで申し込むやり方です。どちらが良いかは、それぞれ一長一短があるので難しいですが、両方のメリットとデメリットをまず挙げてみましょう。

業者に直接依頼する場合、まずガリバーやアップルなど業者の連絡先を調べて、電話なりメールなりで連絡しなくてはいけません。複数の業者に依頼するのであれば、その作業を何度も繰り返すことになります。

しかしアプローチした業者以外から連絡が来ることはないので、電話の応対に煩わされることはありません。逆に言えばもっと高く買い取ってくれる業者が他にあったとしても、自分から連絡しない限りわからないことになります。

そして一括査定サイトを利用するメリットは、サイトに一度データを入力すれば良いという手軽さです。その後はサイト側の方で登録している複数の業者に連絡がいくので、思わぬ高値で買い取ってくれる業者に巡り会える可能性も高くなります。デメリットとしては、サイトにデータを入力した直後から多くの業者から電話がかかってくるので、その応対がちょっと面倒かもしれません。

業者は電話で実際に車を見て査定したい、といってきますので、それがOKなら場所と日時を相談して決めます。1回の査定には30分ほどかかりますので、複数の業者に依頼するのであれば最低でも1時間以上はずらした方が良いでしょう。査定は基本的に車の試乗などはせず、その場で行います。

車を見た後、業者からは査定金額が提示されますので、疑問点や値上げ交渉などはそこで行います。値段に納得がいけばそこで売買契約書にサインしても良いですし、もちろん全部の業者の金額を聞いてから判断しても構いません。後から連絡した場合、改めて業者が車を引き取りに来ることになります。

このように出張査定は最初から最後まで自分が動かなくても済んでしまうというのが最大の魅力です。そしてより多くの業者に査定をしてもらいたい人は、一括査定サイトを利用するのがオススメです。

出張査定の注意点

出張査定の注意点

どこにでも来てくれるのが出張査定ですが、基本は自宅でということになるでしょう。ただ自宅のガレージや道が狭いとしっかりと車が見られないので、そういう場合は自宅でなく、どこか広い駐車場などを指定しましょう。事前の準備は特に必要ありませんが、車検証と整備記録簿はすぐに見せられるように準備してください。

 また、車が汚れていても査定が下がることはありませんが、外観や室内が汚れていると、大切に扱われていなかった車だと思われても仕方がありません。できるだけキレイに洗車をしておいたほうが査定士の印象も良くなるでしょう。

複数の業者に査定を依頼した場合は時間をずらして来てもらうことになりますが、その間隔は最低でも1時間、できれば2時間以上は欲しいですね。査定士が車をチェックする時間は15分ほどですが、その後価格を提示されて交渉したりしていると、あっという間に30分くらいは過ぎてしまいます。別業者の査定士がニアミスしたりする事態はなるべく避けたいものです。

それから査定士が「今決めてくれたら高く買い取りますよ」といって契約を勧める場合も多いようです。これは悩むところですが、即決の必要はありません。もしもうちょっと他の業者の金額を見て考えてみたい、と思うのなら素直にその旨を伝えて断りましょう。あとで改めてお願いしても、その日中かせめて翌日くらいであれば、その金額で快く買い取ってくれるはずです。ただ1ヶ月以上も時間が経ってしまうと確実に査定金額は下がってしまうので、注意してください。

おすすめの一括査定サービスはここ!

おすすめの一括査定サービスはここ!

上記での何度か登場する「一括査定サービス」ですが、実は一括査定サービスを提供するサイトはいくつかあります。その中でもおすすめなのが、「買取カービューの愛車無料一括査定」です。おすすめの理由は、安心・安全のサービス形態です。一括査定サービスの利用は無料で、運営母体もYahoo! JAPANの車部門を担当しているカービューのため、情報の取り扱いもより安全・安心してご利用いただけます。もちろん一括査定ですので、最大10社の買取業者に一括で査定の申込みができます。そのため、見積額を比較し、一番高値を出した会社に買い取ってもらうことができるのです。ぜひ気軽にお申込みください。

買取カービューの愛車無料一括査定サービス申込画面

上述のように、一括査定サービスが高額買取を狙う上ではベストな方法です。しかし、世の中には「持ち込み査定」「出張査定」「ディーラー下取り」など、様々な売却方法がありますから、ご自身のご都合にあった売却方法を選択して、納得のいく売却をしましょう!

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP