買取コラム

車のステッカーは百害あって一利なし!?買取時のデメリットとは?

車のステッカーは百害あって一利なし!?買取時のデメリットとは?

愛車のボディやインテリアに何らかの「ステッカー」を貼っている人も少なくないでしょう。お気に入りのチューニングブランドのロゴマークや、あるいは車とは直接関係のない何らかのステッカーです。ステッカーやシールを貼りたくなる気持ちは理解できますが、「愛車の高値売却」という観点から見るならば、車にステッカーを貼るのはハッキリ言って百害あって一利なしです。
買い取る側からすれば、前オーナーの個性というのは再販の邪魔にしかならないからです。この記事では、車にステッカーが貼ってある場合の査定額への影響についてご説明します。

車のステッカーは査定に影響するの?

車のステッカーは査定に影響するの?

結論から言うと、ステッカーやシールが貼られている車は、ノーマル車と比較して査定額が下がる可能性が高くなります。なぜなら、車にステッカーが貼られている場合、再販するために一度剥がさなければならないからです。

オーナーからしたら、ドレスアップの一環として貼ったステッカーであったり、赤ちゃんを乗せていることを知らせるステッカーであったりと、ステッカーやシールを貼った理由は様々でしょう。しかし、車は新車購入時に近ければ近いほど、再販する際に高く売れる傾向にあります。そのため、再販するためにはより多くのユーザーに好まれるように、ステッカーやシールを剥がさなければなりません。つまり、買取業者が車を買い取った後に、ステッカーやシールを剥がす手間が増えてしまいます。そのため、車からステッカーを剥がすための手間料をあらかじめ査定額から差し引かれてしまい、査定額が下がってしまうということです。

また、ステッカーを剥がして洗浄するにはそれなりの手間がかかりますし、貼られていた箇所とそうでない箇所とが、日焼けなどによって色が変わってしまっていることも考えられます。また単純に「キズを隠すためにステッカーが貼られていた」というケースも推定できます。このように、ステッカーが貼られていると、査定士の誤解を招いてしまい、査定士の印象を下げてしまうという場合もあります。

したがって、「ステッカーが貼られていることが査定においてプラスに働く」ということは絶対にないのです。まぁこのあたりは好みの問題ですので強いことは言えませんが、もしも高値売却を目指すのであれば、今貼られているステッカーはなるべく早めに剥がしておくに限ります。
車のカスタムと買取額の関係については、以下の記事もご参照下さい。

改造車記事キャプチャ

関連記事:『改造車はどこで買い取ってもらうのがベスト?』

ステッカーをきれいに剥がす方法は?

ステッカーをきれいに剥がす方法は?

では、車に貼ってあるステッカーはどうすればきれいに剥がすことができるのでしょうか?力任せにステッカーを剥がそうとすると接着面だけが残ってしまったり、ボディや塗装に傷がついてしまう可能性もあります。面倒くさいですが時間をかけて根気よくステッカーやシールを剥がすことを、まずは心がけてください。ここでは、ステッカーを剥がす方法を2ステップでご紹介します。

    車のステッカーを剥がす方法

  1. ①ドライヤーでステッカーを温める
  2. ②市販のステッカー剥がしで残りを取り除く

①ドライヤーでステッカーを温める

シール類の接着部分は温まると柔らかくなる性質がありますので、まずはドライヤーの温風をステッカーにあて続け、柔らかくなったところでゆっくりと剥がします。勢いよくステッカーを剥がしてしまうと、車の塗装がハゲてしまう可能性があるので、ドライヤーで温めながらゆっくり剥がしていくのがコツです。

市販のステッカー剥がしで残りを取り除く

ドライヤーでステッカーを温めてゆっくり剥がすと、接着していた面にはベタベタの「のり」が残っているでしょう。綿棒にステッカーはがし液を付けてステッカーの上に塗り、粘着力が弱くなったところをヘラで剥がしましょう。このステッカー跡を放置してしまうと、その部分が後に汚れやすく、査定時のマイナスポイントになってしまう可能性があります。そのため、ステッカー跡を完璧に取り除けるまで根気よく取り除いていきましょう。

ほかにもいろいろなやり方がありますが、これがおそらくもっとも安全に、そしてきれいにステッカーを剥がす方法のひとつです。ステッカーを付けたままにして、日焼けによる「色違い」が発生してしまう前に、ぜひ試してみてください。

ステッカーを剥がして高く車を売ろう!

上述のように、車に貼ってあるステッカーが査定額をダウンさせてしまう可能性があります。そのため、ステッカーやシールが貼ってある場合は、車体に傷をつけないように気をつけながら剥がした後で査定に出すことをおススメします

しかし、自分でステッカーを剥がせないと思った場合や、その手間こそ面倒くさいと思った方は、そのまま査定に出してしまうのも一つの手でしょう。でも、査定額が低くなるのは避けたい…そんなあなたにオススメなのが「買取カービューの愛車無料一括査定」です。

「買取カービューの愛車無料一括査定」であれば、複数の買取店に一括で査定を依頼することが可能です。使い方もカンタン!車輌情報とお客様情報の入力し、車の査定を依頼したい買取店を選択すれば、ワンクリックでまとめて査定依頼が完了します!査定後は、その中から最高額で車を売却できる買取店を選択できるのです。このサービスを利用することで、買取業者の選択もスムーズに行うことができますよ!

買取カービューの愛車無料一括査定サービス申込画面

そしてなにより、一括査定サービスの利用は無料で、運営母体もYahoo! JAPANグループで車部門を担当しているカービューのため、情報の取り扱いもより安全・安心してご利用いただけます。

車のステッカーやシールでマイナスされてしまった分を、「買取カービューの愛車無料一括査定」で高く売ってプラスにしましょう!

この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます

車買い替え・乗り換え時の疑問を解決して、お得に売却しよう!
利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

本記事について

本記事はYahoo! JAPANグループの株式会社カービューが監修しております。株式会社カービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしており、中古車買取の一括見積依頼サービスである買取カービューや、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラといったお客様のカーライフを応援するウェブサービスを運営しています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP